コラム

外壁塗装に資格は必要?

こんにちは!川越市に拠点を置き、外壁塗装の業務拡大とスタッフ育成に力を入れている水上塗装店です。
弊社では、1級塗装技能士資格の取得取得支援を行っておりますが、資格の有無にかかわらず仕事ができる環境も整えております。
そこで今回は、資格を持っていない人に向けて、外壁塗装に資格は必要なのかということをご紹介していきます。
未経験の方も、ぜひ参考にしてください。

資格がなくても実体験から仕事を学べる

水上塗装店は主に外壁塗装や屋根塗装を承っています。
例えば弊社では資格がなくても実作業から外壁塗装の技術を学ぶことが可能です。
最初は、クリヤー塗装を使った仕事から経験してみましょう。
玄関ドアやウッドデッキなど、施工範囲の狭い箇所にも使う塗料で、作業量も少ないため覚えやすいのです。
徐々に経験を積んだら、ラジカル塗料を使った仕事にチャレンジしてみましょう。
弱溶剤系塗料と水性塗料を学べば、水上塗装店で使っているラジカル塗料のほとんどを使いこなせるため、仕事量の多い案件を担当できます。

明確な仕事のイメージがあれば無資格でも大丈夫

外壁塗装や屋根塗装の仕事は、お客さまのイメージを具現化できる能力があれば、仕事を始めるのに資格は関係ありません。
しかしスキルアップしたいのであれば、ぜひ資格取得を目指しましょう。
おすすめの資格として、弊社で受験をサポートしている1級塗装技能士などが挙げられます。
ただし1級塗装技能士の受験には、7年以上の実務経験が必要ですので、日々の業務に励みましょう。
仕事のイメージをしっかりとつかみ基礎を固めれば、外壁塗装や屋根塗装の技術力はおのずとついてきます。

【求人】水上塗装店では新規スタッフを募集中!

弊社では、資格の有無を問わず、新規スタッフを募集しております。
未経験の方には、1級塗装技能士資格を取得したスタッフや代表が全力でサポートしますので、ご安心ください。
塗装工事をしてみたい人や、向上心の高い人は、ぜひお気軽にご応募ください!
弊社とともに塗装業界を盛り上げていきましょう。

水上塗装店へご相談ください!

外壁塗装や屋根塗装の塗り替え業者をお探しではありませんか?
弊社は、日本ペイントの指定施工店として実績を積み重ねている塗装店です。
気になる住宅の塗装の状態を無料診断いたします。
塗装工事をご検討される際は、ぜひ水上塗装店にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。